『プロメテウス』58号(2017年8月発行)
特集・労働者党結成大会議事録


労働者党結成大会議事録を特集
議事録・綱領規約・新綱領のより深い理解のために等


 今号は、「労働の解放をめざす労働者党」(略称労働者党)結成大会の議事録を特集しています。4月に3日間にわたって開かれた大会は、綱領、規約を決定し、労働者派議員の誕生を目指して、国政選挙を闘う方針を決議しました。本号では、これらの諸課題を巡っての大会の議論をそのまま掲載しています。
 また、プロメ今号には、綱領のキーワードを理解するための、重要な五つの小論文――社会主義における分配法則、形骸化する民主主義、天皇制等々――も特別に掲載されています。
 大会では、現代の資本主義の諸特徴、社会主義での分配法則、そして「社会主義の勝利と共に、あるいは社会主義をめざす戦いの過程で勝ち取るべき」具体的要求などについて真剣で活発な議論が行われました。
 また大会は、ホップ、ステップ、ジャンプの国政選挙の闘いを通じて、5年後には労働者派議員誕生を勝ち取る方針を決定しました。
 この方針を巡っては、激しい議論が行われましたが、議論を通じて、労働者派議員を勝ち取ることが決して空想的ではなく、可能であること、そして労働者・勤労者にとってなぜこの闘いが必要であり必然であるか、その意義をわかっていただけると思います。
 是非一人でも多くの労働者、勤労者、若者の皆さんが購読され、我が党に結集し、共に闘われるよう心より訴えます。

 定価800円(+送料)  申し込み先 全国社研社

(『海つばめ』1307号(2017年8月6日)掲載)